本文へスキップ

長野県小県郡長和町立和田中学校

TEL. 0268-88-2040

〒386-0701 長野県小県郡長和町和田1655

RECRUIT
平成26年度
  学校の様子

2015年1月9日

学問事始
 学問事始が行われました。学問事始では,新年を迎え新しい気持ちで3学期を向かえる意欲を育むことや,受験を控えた3年生を励ますことを目的として毎年行われています。1年生はお茶を点て,2年生は琴を弾きました。学問事始を通じて相手のことをおもてなしする「和」の心について学んでいきました。3年生は進学に向けて頑張ってください。

 

2014年12月20日

アントレ学習発表会
 アントレ学習発表会がありました。今年度のアントレ学習のテーマは「『未来の和田をデザインする』〜和田から発信するイベント開発〜」でした。今年も6班に分かれ,和田の自然を生かしたレースやツアー,特産品を生かした食事,地元アイドルやゆるキャラに注目した情報発信など多くのアイデアがありました。参会者からは「発表がわかりやすく,聞き取りやすかった」や「突然の質問に対する3年生の受け答えが素晴らしかった」など多くの感想を得ることができました。和田の魅力を存分に伝えることのできた発表会でした。

 

2014年1027

和田宿美化活動
 和田宿美化活動が行われました。本年度,環境委員会では,日頃より自分たちの活動を支えて頂いている地域の皆さんに感謝の気持ちを込め,和田宿のゴミ拾いをする活動を計画しました。朝からゴミ拾いを行い,地域の方々に会うと大きな声であいさつをしている姿がよく見られ,気持ちの良い一日を過ごすことができました。

 
 

2014年107

生け花活動
 今年度,最後の生け花活動がありました。和田中学校では毎週一週間の始まりの日に学校に生徒が生けた花を校舎中に飾ります。生け花で学校が彩られている様子を見ると「今週も一週間頑張ろう!!」といった明るい気分になります。花を生けた生徒一人一人の思いが制作した生け花に込められていて,本当に暖かな気持ちになります。生徒にご指導をしてくださった和心学習支援部皆さん本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています。

 
 

2014年102

アントレ学習 開始
 アントレ学習が始まりました。アントレ学習とは,正式にはアントレプレナーシップ(起業家精神涵養)学習と言います。これは生徒自らが課題の解決法を考え,実行する機会を通して,「発想力」「想像力」「問題解決能力」等の力を身につけると同時に,グループでの共同作業が主体となることから「チームワーク力」「プレゼンテーション能力」「コミュニケーション能力」等の力を身につけることができます。本年度も学習支援アドバイザーとして長野大学教授の禹在勇先生,池田諸苗先生に支援に入っていただき「『未来の和田をデザインする!!』〜和田から発信するイベント開発〜」という課題で,和田の良さや地域の特性などを踏まえたイベントの開発を行います。

 
 

2014年92627

黒耀祭(和田中学校文化祭)
 和田中学校黒耀祭が行われました。黒耀祭は2日間行われ,初日は「教室展示見学」「運動会」を行い,二日目は「表現の広間」「音楽会」が行われました。今年の黒耀祭では「Step by step  未来に向けて 一歩ずつ 仲間と共に」をテーマに,生徒はこの日のために一ヶ月以上も練習を積み重ね,日頃学校で学んでいることを発信しました。これからも、仲間と共に歩み続けていたい。みんながいるから大丈夫、何だって乗り越えられる。そんな思いになった黒耀祭でした。

 
 

2014年99

写生会
 写生会が行われました。天候に恵まれ,秋の暖かな日差しの中,それぞれが芸術の秋を感じていました。写生会は旧中山道の道沿いで行われ,生徒は和田宿やお寺など和田にある風景に心を寄せ,自らの絵を描いていました。

 
 

2014年824

黒耀石のふるさと祭り
 黒耀石のふるさと祭りが行われました。昨年よりも多くの方が来られ,お祭りは大盛況でした。和田中生はふるさと祭りに来られた方々を様々なブースでスタッフとしてお迎えしました。さらに今年は,昨年度のアントレ学習でプレゼンを行った「バーベキューでおもてなっし〜」が商品化され,ブース販売されました。各ブース,小さい子が来たときには丁寧にものの作り方や道具の使い方を教えている姿が見られました。和田中の生徒,来られたお客様,共に笑顔が溢れる素晴らしいお祭りでした。

 
 

2014年7月25日〜26日

1・2年生 宿泊学習
 1・2年生合同の宿泊学習がありました。2日間で霧ヶ峰高原の鷲ヶ峰・八島湿原,北八ヶ岳の坪庭・白駒池を登山・散策しました。快晴の天気の中,誰一人欠けることなく,登山・散策共にできました。2年生は1年生の手本となる行動を示し,1年生は今自分ができることを精一杯行い、お互いに支えあい過ごし、多くのことを学んだ二日間でした。

 
 

2014年7月24日

1学期終業式
 和田中学校1学期終業式が行われました。修学旅行,中体連大会,吹奏楽コンクール,里山再生学習,職場体験学習,和田宿学習等多くの行事と学習を体験してきました。入学した頃は,まだ子どもらしさが残っていた1年生もすっかり中学生らしくなりました。1学期学んできたことを振り返り,充実した夏休みを過ごせるといいですね。また,元気な姿で新学期に会えるのを心待ちにしています。

 
 

2014年7月19日

吹奏楽コンクール 東信大会
 吹奏楽コンクール東信大会がありました。和田中学校では,放課後になると毎日楽器の音色が学校中に響き渡ります。今年度吹奏楽部では,東海大会を目指し,メンバーはこの日のために日々練習を重ね,大会に挑みました。結果は「金賞」を取り,県大会出場を決めました。吹奏楽部のみなさん,おめでとうございます。県大会でも日頃の練習の成果が出せるように祈っています。

 
 

2014年7月2日〜4日

職場体験学習
 2・3年生は職場体験学習がありました。職場体験を通じて,働くことの大切さを学びました。2・3年生がこの三日間で学んだことは今後社会で活躍する上で,かけがいのない経験となるでしょう。また,職場体験学習にご協力していただいた方々には本当に感謝の気持ちが絶えません。本当にありがとうございました。

 
 

2014年7月2日

里山体験学習
 里山体験学習がありました。みどり体験支援部長の羽田昇治さん、サポート隊の皆さんのご指導の下、“除伐”という作業を行いました。事前の学習で,山や森本来の機能を向上させるために、除伐作業が大切であることを学んできました。実際に作業をしてみると、思っていたよりも重労働でしたが、こうした取り組みによって自分たちの地域の環境が守られていることを、自分たちの体験から学ぶことができました。

 

2014年6月28日

男子バレーボール東信大会
 男子のバレーボール東信大会が行われました。23年生は力の限りを尽くして戦い,1年生は23年生が力を発揮するために声を枯らして応援をしていました。結果は残念ながら県大会に進むことができず,3年生は引退となってしまいましたが,先輩の意志を受け継ぎ,県大会出場を誓う12年生の姿がとても頼もしく,生徒の絆を感じることができました。3年生はお疲れ様でした。

 

2014年6月23日

不審者対応訓練
 先日,千葉県市原市の路上で女子中生連れ去り未遂がニュースで報道されました。この事件では,現場を車で通り掛かった男性会社員に目撃されたことで事件は未遂のまま終わりましたが,このような事件はいつどこで起こってもおかしくありません。和田中学校では本年度,こうした不審者に遭遇した際の対応についてスクールサポーターや警察の方にご指導いただき,学ばせていただきました。生徒が自分の身を守るためにはどのように対応していくべきかを実際に訓練を通じて学びました。


 

2014年6月13〜14日

男女バレーボール上小大会
 男子・女子のバレーボール上小大会が行われました。男女ともに日頃の練習の成果を発揮し,力の限り勝利をつかもうとする姿が印象的でした。女子バレー部の3年生はこの大会で引退となってしまいましたが,3年間頑張ってきた中で培ってきたものは,この先,生きていく中でかけがいのない宝物になることでしょう。お疲れ様でした。男子バレー部は2週間後の東信大会へ進みます。


 

2014年6月2日

情報モラル講演会
 情報モラル講演会を実施しました。はじめに講師である一般財団法人セーフネット総合研究所専務理事博士の南澤先生からインターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)についての危険性と留意点についてお話をいただきました。その後メディアとの関わり方について,それぞれのテーマについて分かれて討論を行いました。討論には保護者も参加し,家庭での様子や今後のかかわり方について意見が出されました。生徒たちが,普段から使うインターネットの危険性について認識し,どのようにネット社会と向き合っていくべきかを真剣に話し合う姿が印象的でした。


 

2014年5月26日

生け花活動開始
 今年度も,和心学習支援部に皆さんによる指導を受けながら生け花活動が開始されました。月曜日の朝,7時15分より,当番の生徒が地域や自宅に咲いている花を持って登校します。支援部の皆さんも花を持って来校してくださいます。その花を,思い思いに花器に生けます。その花を全校中に飾って楽しみます。


 
 

2014年5月24日

東信陸上大会(佐久)
 東信陸上大会が佐久で行われました。今年度,和田中学校では4名の生徒が出場しました。佐久総合運動公園陸上競技場は昨年できたばかりで,青くきれいなトラックで選手が精一杯走る姿が印象的でした。また,T.N君が800mの全体の7位となり,県大会の出場を決めました。皆一生懸命に練習し、大きな舞台に挑戦してきたことがとても素晴しい経験になったと思います。


 
 

2014年5月19日

鑑賞音楽会
 鑑賞音楽会が行われました。「美しく青きドナウ」「ファランドール」といった聞き馴染みのある選曲が多く、中学生のみんなにとって聞きやすかったのではないでしょうか。プログラムの途中で指揮者体験コーナーがあり、各学年から1人ずつ代表で指揮をしました。緊張しながらも精一杯の指揮する生徒の姿が印象的でした。

 

2014年4月25日

観桜お茶会
 観桜お茶会がありました。今年の観桜お茶会では,お日柄も良く,満開の桜の中,暖かい日差しを感じながら,二年生からおもてなしをしていただきました。今年度は一年生や新任の先生以外にも,小学校六年生が来てくれるなど小中学校の交流が盛んな和田ならではの会が開かれました。二年生は先輩としての姿が感じられる凛とした表情が印象的でした。


2014年4月24日

和田宿学習 開始
 今年度も和田宿学習が始まりました。和田宿学習とは,総合的な学習の時間で取り組んでいる地域の歴史学習です。1学年は中山道と和田宿についての基礎的な知識を身につけ,2学年は和田宿にある歴史的建造物について理解します。そして,3学年では2年間で身につけた知識を生かして,和田宿を訪れた人たちを案内する技術を身につけます。


2014年4月11日〜13日

三年生 修学旅行
 今年度の修学旅行は奈良・京都に行きました。二年生の11月から四ヶ月以上,計画や学習を進めてきました。三日間「本物」と出会い,実際に体験して大きな感動を味わいました。皆で計画し,協力し,作り上げた修学旅行は本当に楽しいものでした。この修学旅行で得たものをこれからの学校生活につなげていきましょう。



2014年4月4日

平成二十六年度 入学式
 和田中学校では,今年度6名の新入生のみなさんをお迎えしました。新入生のみなさんは小学校を卒業してから,期待や不安等,様々な気持ちの中で新学期を迎えたことでしょう。中学校では,新入生のみなさんが入学することをとても楽しみにしていました。中学校の三年間は本当にあっという間です。この限られた時間の中で様々なことを学習したり,身につけたりしていきましょう。



バナースペース

長野県小県郡長和町立和田中学校

〒386-0701
長野県小県郡長和町和田1655

TEL 0268-88-2040
FAX 0268-88-3082