2016年3月16日

平成27年度 第69回卒業証書授与式,離任式

 天候に恵まれ,春のやわらかな陽ざしの中,平成27年度 第69回 和田中学校卒業証書授与式が行われました。今年度は18名の卒業生が和田中学校を巣立っていきました。
また,離任式では4名の先生方をお送りしました。

  

   

    

文部科学大臣表彰 受賞報告

第9回キャリア教育優良教育委員会,
   学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰式
 
文部科学大臣表彰 受賞
 

    「広報ながわ No.125 2016.2号」より
 支えてくださった地域の皆様,地元企業の皆様,保護者の皆様に感謝申しあげます。
ありがとうございました。来年度は和田中学校最後の年となります。
今後とも本校の諸活動に対するご理解・ご支援のほど,よろしくお願い申し上げます。

2016年1月22日

バイキング給食
 小学校のスキー教室に合わせてバイキング給食が行われました。自分が選んだ献立では,
エネルギーや栄養素がどのような値になるか計算し,文部科学省が示す「中学生の平均栄養所
要量の基準」と比べることを通して,1食分の適正量を確認してみるというねらいもあり,栄
養士の先生からのお話もお聞きしました。また,アントレ学習の打ち上げも兼ね,VTRを見
たり,感想などをインタビューしたり楽しく給食をいただきました。

  
  

百人一首大会
 百人一首大会が行われました。生徒会を引き継いだ2年生の総務会が中心になって計画し,
全校で日本の文化に親しみ,味わうことができました。詠み手も2年生が務めました。
    
   

  

    

和田中の冬

雪化粧した学校
     
    

2016年1月8日

学問事始
 学問事始が行われました。学問事始では,新年を迎え新しい気持ちで3学期を向かえる意欲を育むことや,受験を控えた3年生を励ますことを目的として毎年行われています。1年生はお茶を点て,2年生は箏を弾きました。学問事始を通じて相手のことをおもてなしする「和」の心について学んでいきました。3年生は進学に向けて頑張ってください。

   
   

2015年12月19日

アントレ学習発表会
 アントレ学習発表会がありました。今年の発表会は、今年度のテーマである『未来の和田をデザインしよう 〜「和田長期総合計画」(和田中生編)〜』に対して、その企画を、ポスター等を用いてパネル発表をしながらプレゼンテーションしました。
 自分たちの住む和田の10年後,20年後の姿をイメージし,中学生らしい発想で,各々が考える「まちづくり」を提案しました。今年度も長野大学と連携し,様々なアドバイスをいただきながら,企画やポスターをつくり上げることができました。
 発表会当日は,大変多くの地域の方々にお越しいただき発表会を盛り上げていただきました。
改めて地域に支えていただいている和田中であることを実感しました。
     
各班のポスター ご覧ください。
 1班  2班  3班  4班  5班  6班
感想をまとめました。
 感想まとめ

和田中の秋

木々が色づき秋の訪れが感じられます
 
  
    
  

2015年105

アントレ学習 開始
 アントレ学習が始まりました。アントレ学習とは,正式にはアントレプレナーシップ(起業家精神涵養)学習と言います。これは生徒自らが課題の解決法を考え,実行する機会を通して,「発想力」「想像力」「問題解決能力」等の力を身につけると同時に,グループでの共同作業が主体となることから「チームワーク力」「プレゼンテーション能力」「コミュニケーション能力」等の力を身につけることができます。
 本年度も学習支援アドバイザーとして長野大学教授の禹在勇先生に支援に入っていただき,
「『未来の和田への提言』〜和田中生が考える長期総合計画@〜」という課題で取り組みます。統合まで残り2年間のアントレ学習で,現和田中生の視点で和田の長期計画を考え,和田中学校としての足跡として後世に残せるものにしたいと思います。今の中学生が見据える10年先,
20年先の和田像をイメージし,将来こんな地域であってほしいという願いに,現実性を付加していきます。

    

2015年92526

黒耀祭(和田中学校文化祭)
 和田中学校黒耀祭が行われました。黒耀祭は2日間行われ,初日は「開祭式」「教室展示見学」「運動会」を行い,二日目は「表現の広場」「音楽会」「閉祭式」が行われました。
今年の黒耀祭では,『足跡〜僕たちが築く証〜』をテーマに,日頃学校で学んでいることを「足跡」として残すことができました。生徒会テーマ『37colors 〜一人一人の意見を大切にし,お互いを理解し合い,伝統を守る学校〜』達成に向けての「証」の場となりました。
来年度で和田中学校は長い歴史に幕を閉じることになりますが,先輩方が築き上げてきた歴史と伝統の歩みの上に,さらなる一歩を踏み出し,確かな「足跡」を残していこう。そんな思いを共有することができた黒耀祭でした。

    
   

2015年7月26日〜27日

1・2年生 宿泊学習
 「自然を学び、友情を深めよう!」を目標に掲げ,1・2年生合同の宿泊学習が行われました。1日目は,羽田公夫さんのガイドで,八島湿原を散策,車山に登りました。快晴の天気の中,誰一人欠けることなく,散策・登山共にできました。2日目はルミエールにてそば打ち体験をし,昼食には,自分たちで打ったおそばをいただきました。6名の2年生は,1年生の手本となる行動を示し,1年生は今自分ができることを精一杯行い,お互いに支え合い過ごし,多くのことを学んだ二日間でした。

   
   
 

2015年7月24日

1学期終業式
 和田中学校1学期終業式が行われました。修学旅行,中体連大会,和田宿学習,生け花体験,吹奏楽コンクール,里山再生学習,職場体験学習等,多くの行事と学習を体験してきました。
入学した頃は,まだ子どもらしさが残っていた1年生もすっかり中学生らしくなりました。1学期学んできたことを振り返り,充実した夏休みを過ごせるといいですね。また,元気な姿で新学期に会えるのを心待ちにしています。

   
 

2015年7月3日

1年 里山再生体験学習
 1年生は里山体験学習がありました。「みどり体験支援部」の羽田さん,山岡さん,役場林務課の辰野さん,笹沢さんにご指導いただき,“除伐”を体験しました。事前の学習で,山や森本来の機能を向上させるために,除伐作業が大切であることを学んできました。実際に作業をしてみると,思っていたよりも重労働でしたが,こうした取り組みによって自分たちの地域の環境が守られていることを,自分たちの体験から学ぶことができました。

   
 生徒の感想

2015年7月1日〜13日

 2・3年 職場体験学習
 2・3年生は職場体験学習がありました。職場体験を通じて,働くことの大切さを学ぶだけでなく,それぞれの職場の方々の仕事に対する思いや創意工夫など,そこで働く【人】から学ぶこともたくさんありました。体験を通して,自分たちのふるさと【和田】をより深く知り,さらに理解を深めることができました。この三日間で学んだことは,今後,社会で活躍する上で,かけがえのない経験となるでしょう。職場体験学習にご協力していただいた「キャリア体験支援部」の皆様,各事業所の皆様には,生徒一人一人に寄り添った温かなご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。

  
  
  

2015年6月16日

プール開き
 
  和田小中学校では,町の生涯スポーツ施設として旧和田村より引き継がれ,町民に利用されてい
  る,長和町和田B&G海洋センターのプールを授業で使わせていただいています。
  長和町教育委員会が主催で,小中学校合同でプール開きが行われました。

    
    

2015年6月12日 13日

上小大会
 
 平成27年度 第54回長野県中学校総合体育大会夏季大会 上小地区大会
  男子バレー,女子バレー,柔道個人戦が行われました。
   男子バレー,女子バレー,柔道個人戦,それぞれ日頃の練習の成果を発揮することができま
  した。
   校長先生から選手に贈られた「フェアプレイ7カ条」
   1約束を守ろう 2感謝しよう 3全力をつくそう 4挑戦しよう 5仲間を信じよう 
   6思いやりを持とう 7たのしもう 
  を心に刻み精一杯プレーすることができました。
   女子バレー部は13年ぶりの東信大会への出場を果たし,男子バレー,女バレー,柔道
  が揃って2週間後の東信大会に挑みます。
   
男子バレー部
    
   女子バレー部
    
 

2015年6月11日

上小大会壮行会
 
 平成27年度 第54回長野県中学校総合体育大会夏季大会 上小地区大会に出場する,
  男子バレー,女子バレー,柔道個人の壮行会が行われました。
  
     

    

2015年5月25日

和心「生け花」学習はじまる
   ねらい
    生花を生け,校内に飾り潤いのある環境をつくる。
    自分で花を持ってきて生けたり,水を足したりすることで,「和心」を養う。
  
  生徒が自分で持ってきた花を使います。和心支援部の先生方や地域の皆様も和田中学校のためにお花を育て
 てくださり,ご準備くださいますが,私たちの学校に飾る花ですので,支援部の先生方にお任せするだけでな
 く主体的にお花の準備もしたいと思います。お家にある花や野の花を子どもさんに持たせていただけると大変
 ありがたいです。ご協力をお願いします。生け花には,生けた生徒の名札をつけて校舎内に飾ります。
  花を生けたグループの人が,水を足すなど一週間世話をし,金曜日に片付けをします。
     
     職場体験学習はじまる
 
 職場体験学習オリエンテーション及びジョブカフェ講演会が行われました。
  講演会では,白石 真樹 様(株)コミュニケーションズ・アイ(ジョブカフェ信州より委託)に
   「働くこと」とはどういうことなのか,職場体験学習前にその意義を考える一助とする。
   「働く」にあたり,「社会人」としてのマナーや心構えを知る。
  をテーマにお話しいただきました。  
    
                                          挨拶の練習

2015年5月8日〜

元気アップタイム
 
 目標
   1毎日続けて走ることで,生涯にわたって健康を保つことのできる体の土台をつくる。
   2基礎体温を上昇させ免疫力のアップ。病気になりにくい体にする。
   3血液の流れを良くして,頭(脳)に血液を送り,脳を活性化させ勉強が入りやすい準備にする。

  水曜日以外の毎朝 始業前8:15〜 1.2kmを全校で走ります。
   

2015年4月30日〜

和田宿学習はじまる
 
 1年生 ○宿場探訪「上町金山坂〜和田中までの中山道」※新海熊野神社経由 
       和田宿検定2級取得に向けて 講師:高木柾春さん,小林洋一さん (和田宿おてんまの会々員)
    
  2年生 ○宿場の代表的建造物「本陣・脇本陣・よろづや・高札場等」※和田神社,久保枝垂れ桜経由 
       和田宿検定1級取得に向けて 講師:勝見譲さん
    
  3年生 ○宿場解説「中山道と和田宿本陣」和田宿マイスター検定に向けて 
        講師:本陣かわちや管理員の皆さん
    
 
 

2015年4月28日

観桜お茶会が行われました
 
 観桜お茶会がありました。天候に恵まれ,あっという間に葉桜になってしまいましたが,かろうじて花が
 残っており,お日柄も良く,暖かい日差しを感じながら,二年生が中心になっておもてなしをしました。
 一年生や新任の先生,小学校六年生,来賓の方々に二年生がお茶をふるまいました。今年は,生徒代表のあ
 いさつや校長先生のお話には,俳句が一句添えられて,あたたかい拍手が贈られ,和やかな雰囲気に包まれ
 ました。二年生6人は,和心支援部の金井先生のお茶室に出掛けるなどして,何度もお点前の練習をして
 今日を迎えました。緊張の中にも先輩としての姿が感じられる表情で,落ち着いてお茶を点てていました。
  ご支援いただいた金井春子様,中村幸枝様,お越しくださった来賓,保護者,地域の皆様 ありがとう
 ございました。
 
     

  和心 おもてなしの心
           

2015年4月23日

和田宿学習 オリエンテーション
 
本年の和田宿学習についての説明会が行われました。
 文化歴史支援部の三役の方々の紹介に続き,教育委員会文化財係 勝見さんの講義をお聴きしました。
    
  生徒の感想 
 ☆上田が大河ドラマの舞台に決まり,真田氏で有名だけれど,この和田にも関わり
  があり資料がたくさん和田に残っていることを知りました。
 ☆上田にしか関わりがないと思っていた真田氏が,実はこの和田とも関わりがある
  ことを知ってびっくりした。和田宿は昔,たくさん争いがあって大変だったんだ
  なと思いました。
 ☆今日は,1,2年で習っていないことを教えていただきました。有名な名前の戦
  いが和田と関係しているということを初めて知ったので,和田ってすごい所なん
  だということも知りました。また,聞いたことのない名前の戦いもたくさん出て
  きたので,一つ一つどのような戦いだったのかを勉強して一つ一つ覚えていきた
  いです。和田には観光客もたくさん来るので,和田宿について聞かれてもおかし
  くないと思います。和田宿マイスターをとるために,勉強して和田を知り,教え
  られる人になりたいです。

桜ギャラリー

桜が咲きました
 
 

  

2015年4月14日〜16日

三年生 修学旅行
 修学旅行隊は4月14日(火)〜16日(木)で奈良・京都に出かけました。
 5:20全員元気に出発しました。

      

 一日目は奈良の見学をしました。
     東大寺       奈良公園       法隆寺     高台寺夜間拝観 

     

 二日目は京都市内の班別タクシー見学 三日目は学級で京都市内の見学をしました。
     
 
      

2015年4月10日

避難訓練
 本年度第1回目の避難訓練が行われました。
    
 「お・は・し・も」を心がけて真剣に取り組みました。     消火訓練
 押さない,走らない,しゃべらない,戻らない
 生徒の感想

 ☆初めてだったけど,上手にできてよかったです。万が一の時に備えて,しっかり訓練をして
  おきたいです。
 ☆初めから終わりまで,しゃべらず静かに動くことができた。「お・は・し・も」を守って,
  これからも避難訓練に取り組んでいきたい。また,家族とも,災害時どうするかを話してた
  いです。
 ☆本番は練習のように,練習は本番のようになので,訓練でもしっかり緊張感をもってやって
  いきたいです。また,災害が起きないのが一番ですが,いつもしっかりと心にとめておいて
  いざという時にしっかりとしていきたいです。
 ☆消防署の方のお話にあったように,「自分の命は自分で守り」いつどこで起きるかわからな
  い火災に対し,いつも避難経路を頭に入れておきたいと思いました。もう,中3なので,判
  断をしっかりし,自分の命は自分で守りたいです。


2015年4月6日

平成二十七年度 入学式・始業式
 天候に恵まれ,暖かな春の陽ざしの中,平成27年度の和田中学校入学式・始業式が行われました。今年度は14名の新入生を迎え,2年生6名,3年生17名,計37名で新年度がスタートしました。
  新入生の紹介     生徒代表歓迎の言葉    新入生代表の挨拶    
   
 
 校長先生のお話     新しい先生との出会い     校歌合唱
  

2015年4月6日

校長先生着任式
 第24代学校長 坂槙邦章先生が着任しました。